1. ホーム
  2. 研究活動
  3. 地域情報学プロジェクト
  4. 【統括】地域情報学の展開

地域情報学プロジェクト

【統括】地域情報学の展開

統括班
代表: 原 正一郎(京都大学地域研究統合情報センター・教授)
共同研究員: 貴志 俊彦(京都大学地域研究統合情報センター・教授)、原 正一郎(京都大学地域研究統合情報センター・教授)、柳澤 雅之(京都大学地域研究統合情報センター・准教授)、柴山 守(京都大学国際交流推進機構・研究員/地域研究統合情報センター・特任教授)
期間: 平成25年4月~平成28年3月(3年間)
目的:  地域研究の課題の一つは、変化し連動し影響しあう地域を理解することである。そのためには「比較」を通じて各地域の個性をより明確に把握するとともに、地域と地域がどのように相互に「関係」しあいながら世界の一部を構成しているかという視点が不可欠である。この「比較」と「関係」というキーワードは情報学的手法の展開が期待される場所である。
しかし、情報学は明確なノルムと手続きによりデータを計量的に処理することを目指しているのに対して、地域研究を構成する人文学研究領域では定性的あるいは非数値的な内容を解釈的に処理することが多く,統計処理などに代表されるコンピュータ処理には馴染みにくい。これが相関型地域研究への地域情報学の展開が遅遅として進まない原因の一つであると考えられる。
一方で、人文学史資料であっても時空間属性や主題(人物、事件、事象等)に注目した計量化はある程度可能であり、地域情報学ではその研究を継続している。同時に地域研究においても基本史資料のデジタル化が進んでおり、情報学的分析の素地が整いつつある。
そこで本総括班(以下、総括)では、地域情報学および地域情資源共有に関わる複合研究プロジェクトとの協働により、これまでの成果を駆使しつつ、相関型地域研究への地域情報学から展開の可能性を試みる。
研究実施状況: -平成26年度-
 本総括班のもとに、『「地域の知」の情報学-時間・空間・語彙に注目した地域情報学の展開-(代表:原正一郎)』、『非文字資料の共有化と研究利用(代表:貴志俊彦)』、『CIAS所蔵資料の活用(代表:柳澤雅之)』の3つの複合班を配置した。ただし独自の研究活動は実施しなかった。
研究成果の概要: -平成26年度-
詳細は各複合班の報告書を参照。
①「『地域の知』の情報学――時間・空間・語彙に注目した地域情報学の展開」複合班
・「地域研究データにおけるトピックの検出と時空間変化に関する研究(代表:関野樹)」および「地域研究データにおけるトピックの検出と時空間変化に関する研究(代表:山田山田)」については各報告書を参照。
・研究者あるいは小規模プロジェクト等が収集した地域研究資料の蓄積・公開・利活用を支援する「Myデータベース」について、構築過程の見直しと簡素化を進め可用性の向上を目指した。
・次世代資源共有化システムモデルとしてRDFを基盤とした情報システムの研究開発を進めた。具体的には総合地球環境学研究所の「地球環境学リポジトリ事業」とのコラボレーションにより、歴史地名辞書データベースのSPARQL End PointとAPIの構築を試みた。さらに人間文化研究機構研究資源共有化事業とのコラボレーションにより、上記歴史地名辞書データベースを、CiNii等の論文データベース、国文学研究資料館および国立歴史民俗博物館のデータベース、京都府総合資料館所蔵の歴史文書のデータとセマンティックWeb技術により相互に連関させ、関連する情報を抽出する試みを行った。
・空間情報処理ツール(HuMap)の機能拡張(基礎地図の座標系の多様化)を継続した。
・カリフォルニア大学バークレイ校東アジア図書館および東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所のOPACを本センター資源共有化システムと共有化した。さらに人間文化研究機構の資源共有化システムから本センター資源共有化システムへの接続を開始した。
・「ライフとグリーンを基軸とする持続型社会発展研究のアジア展開(東南研)」研究成果国際共有化班とのコラボレーションにより、旧ソ連、外邦図、アジア一般地図データベースの改修と統合検索システムの構築を継続した。
② 『非文字資料の共有化と研究利用』複合班
・非文字資料の研究利用方法を共同討議
・個別研究ユニット「写真雑誌に見る第二次世界大戦期の記憶とジェンダー・エスニシティの表象分析」との共同で、2015年3月15日、広島で公開シンポジウムを開催した。
・個別研究ユニット「20世紀前半のサハリン島に関する歴史的記憶」と共同で、9月3日~10日ロシアサハリン州で、現地研究者と学術交流を進めるとともに、初歩的ながら図画像資料を用いたフィールドワークを実践した。
・京都大学人文科学研究所所蔵の「華北交通写真群」の写真資料の本年度課題分のデジタル化を実施し、メンバー内ではあるが、すべてのデジタル化写真の共有をはかった。
・非文字資料の共有化の試みを公開
・公益財団法人東洋文庫等との連携により、戦前の写真、写真帳、画報類のウェブ・アーカイブを公開した。本年度は、下記の成果のとおり、雑誌『北支』および写真帳『亜細亜大観』のデータベースを構築し、公開した。
・機関とデジタル・アーカイブの研究連携を協議
・非文字資料データベースの連携(統合)を進めるため、ラファイエット大学から来訪した2名の研究者とともに、統合システムの方法について共同討議するとともに、今後の協力が約束された。
③『CIAS所蔵資料の活用』複合班
 平成26年度の複合共同研究では、発見のツールとしてのデータの可視化と、可視化によって得られたヒントを検証可能な研究分析ツールをデータベースに組み込んだ統合型データベースの構築について検討するため、首都大学東京のwebデザインを専門とする渡邊英徳研究室および東京大学史料編纂所の山田太造氏と共同して、フィールド・データベースを題材とした研究を進めた。東京および京都で個別の研究打ち合わせを3回、開催し、その成果を、2015年2月12日に京都大学で報告した。
公表実績: -平成26年度-
①学会およびセッション企画等
  各複合班の報告書を参照。
②主な論文・書籍等
  各複合班の報告書を参照
研究成果公表計画今後の展開等: -平成26年度-
 各複合班において、情報基盤や情報処理ツールの構築、多様なデータベースの構築、データマイニングに代表される計量分析など、一定の成果を上げつつある。平成27年度は研究計画の最終年度であり、地域情報学として体系化を進めるとともに、成果のとりまとめを行う。