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相関地域研究プロジェクト

宗教実践の時空間と地域

複合共同研究ユニット
代表: 林 行夫(京都大学地域研究統合情報センター・教授)・小林 知(京都大学東南アジア研究所/地域研併任・准教授)
共同研究員: 今中 博之(アトリエ インカーブ・代表取締役)、桶谷 猪久夫(元・大阪国際大学国際コミュニケーション学部・名誉教授)、片岡 樹(京都大学大学院アジア・アフリカ研究研究科・准教授)、川田 牧人(成城大学文芸学部文化史学科・教授)、熊谷 誠慈(京都大学こころの未来研究センター・特定准教授)、藏本 龍介(東京大学大学院総合文化研究科・学術研究員)、小島 敬裕(京都大学東南アジア研究所・学振特別研究員 (PD))、小嶋 博巳(ノートルダム清心女子大学文学部現代社会学科・教授)、小林 知(京都大学東南アジア研究所・准教授)、志賀 市子(茨城キリスト教大学文学部・教授)、柴山 守(京都大学国際交流推進機構・研究員/地域研究統合情報センター・特任教授)、菅根 幸裕(千葉経済大学経済学部・教授)、林 行夫(京都大学地域研究統合情報センター・教授)、原 正一郎(京都大学地域研究統合情報センター・教授)、村上 忠良(大阪大学言語文化研究科言語社会専攻・准教授)、守川 知子(北海道大学大学院文学研究科・准教授)、山田 協太(京都大学地域研究統合情報センター・助教)、山田 仁史(東北大学大学院文学研究科・准教授)
期間: 平成25年4月~平成28年3月(3年間)
目的:  人々の暮らしのなかで繰り返される宗教実践が生む時空間と、その実践が創出する共同性や絆の様態と動態を、相関型地域研究の視点から比較検討することにより、宗教および地域の概念を再構築するとともに、研究資源を調査対象地や当該の人々を含めて共有する仕組みを考案する。前複合ユニットでは、国境を越えて広がった宗教的関心にもとづく人の移動、経典や聖具の伝播に焦点をあててそこに生きる人々の視点から地域空間の様態を解明した。その成果を踏まえつつ、概念としての宗教の超越性を前提とせず、宗教に関連した様々なモノやコト(聖地や施設、経典・図像、神話・伝承、宗派・儀礼行為)のマッピングと情報の共有化を推進させることにより、宗教実践の時空間が構築される歴史的な過程とその動態を明らかにする。
研究実施状況: -平成26年度-
 本年度は、3度の研究会を実施した。本ユニットの傘下にある4つの個別ユニットはいずれも今年度で活動を終える。そのため、3回のうち1回は個別ユニットとの合同開催とした(他ひとつの個別ユニットとは、昨年度に合同で研究会を開催)。
 第1回研究会は、2014年6月13〜14日に複合ユニットの単独の開催で行った。首狩りという宗教的行為の世界的分布の検討から地域概念の再考を促す講演のほか、明治期に日本からインドへ留学して彼の地の仏教を学んだ学生たちの行動を取り上げ、宗教交流・ネットワークの発展過程の特徴について議論した。また、外部から講演者を招聘し、近世日本の巡礼者の行動とそれを支えた当時の地域社会に関する議論を、定量的データの分析と可視化の方法論を含めて行った。
 第2回は、2014年10月18~19日に複合ユニット単独で開催した。複合ユニットのメンバーによる、宗教と社会福祉、障がい者の身体と表現をテーマとする発表およびコメントのほか、外部からゲストスピーカーを招聘し、モンゴルの社会変化とキリスト教改宗者の増加に関する講演を中心とした討議を行った。
 第3回研究会は、2014年11月29〜30日に個別ユニット「宗教実践における声と文字——東南アジアからの展望」と共催で実施した。
 個別ユニットは、ユニットの議論の紹介とともに、ミャンマーの僧侶の実践における声を中心とした身体的知と文書に依拠する教養的知の関係性の変化に関する講演を提供した。複合ユニットからは、メンバーの外から招聘した講演者によるモンゴルのシャーマニズムの拡大に関する講演の他、GISを用いた宗教施設の空間分析の方法論に関する講演を提供した。合同開催を通して、複合ユニットのメンバーは、個別ユニットがこの2年間に進めてきた研究テーマに関する理解を深めた。
 今年度はまた、第1回研究会において京都府宇治市の黄檗宗万福寺での放生会にメンバーが参加し、日本における華人社会の集合儀礼を参与観察するプログラムを実施した。また、継続中の宗教実践の可視化については実践の諸局面にともなう「移動」の動態と意味を三次元的に表現することを試みた。
研究成果の概要: -平成26年度-
 二年度目となる本年度では、各自がそれぞれ異なる地域で研究対象として関わる「宗教」を、あらためて総括的に再考する機会をもつことを企図した。すなわち、制度的、学問的概念としての「宗教」の学史的な研究、それに関する言説のレビューとともに、宗教が学知ないし社会的な常識として語られる前段階での状態を、実践そのもののコンテンツを探求するかたちで議論を深めた。とりわけ、障がい者の「生の芸術(アール・ブリュット)の現場から「宗教的なるもの」をみたことは、宗教をめぐる近代的な言説と制度、そして実践との間にある基本的な齟齬を新たに確認する機会となった。また、その齟齬の諸局面において露呈する宗教と福祉の問題群を多角的に検討することができたのは大きな収穫であった。
 本ユニットが他の個別ユニット間に通底するように展開させてきた宗教実践の「可視化」については、それぞれに蓄積されている地域ごとのデータにそうかたちで、地図上に多様な時間軸を表現する技法を進展させることができた点では一定の進捗をみたといえよう。しかしながら、地域間比較を可能にするデータベースとして統合的に構成するためのデザインは、データをストックするデバイスとなる「My Database」の更新作業との連携もあり、来年度以降に構築されるべき課題として残された。
公表実績: -平成26年度-
(1)著書
【単著】
・藏本龍介. 2014. 『世俗を生きる出家者たち:上座仏教徒社会ミャンマーにおける出家生活の民族誌』法藏館.
・Mamoru Shibayama, 2014. The East-West Cultural Corridor – Medieval Communication Network in Mainland Southeast Asia, Progress Report No.1/2014, National Research Council of Thailand, 108 pages.
【編著】
・長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究 —東アジア・大陸東南アジア地域を対象として』CIAS Discussion Paper No. 46. 京都:地域研究統合情報センター.
・Kawada, Makito, Zayas, Chinthia neri, and Lilian de la Pena eds. 2014. Visayas and Beyond: Continuing Studies on Subsistence and Belief in the Islands. Diliman: Center for International Studies Publications, University of the Philippines, 153pp.
・Kobayashi Satoru and Sato Motoyuki. 2014. Integrated Development Planning of Landmine-infested Areas in Cambodia. Kyoto; Center for Southeast Asian Studies, Kyoto University.
・小島敬裕編.2015.『移動と宗教実践―地域社会の動態に関する比較研究』CIAS Discussion Paper No.47.京都:地域研究統合情報センター.
【学術論文】
・藤原久仁子. 2014.「アジア発グローバル・リーダー育成プログラムの構築に向けて:CISの課題と展望」『広域アジアものづくり技術・人材高度化拠点形成事業 平成25年度報告書』国立大学法人大阪大学広域アジアものづくり技術・人材高度化研究センター, 51-55. 査読なし
・林行夫.2014a.「『功徳』を食べる人びと―東南アジア仏教徒の宗教と食」南直人編『宗教と食』(食の文化フォーラム32)ドメス出版, 155-176. 査読なし
・林行夫.2014b.「『石井米雄コレクション』の経緯と展望」『SEEDer(特集:研究資料のアーカイブと活用)』2014. No.11(総合地球科学研究所), 22-29. 査読なし
・林行夫.2015.「育み、抗う<功徳>―東南アジア上座仏教徒の実践から」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究―東アジア・大陸東南アジア地域を対象として』CIAS Discussion Paper No. 46, 19-26. 査読なし
・原正一郎. 2014. 「研究者が発信する学術情報の流通促進を目指した情報基盤-京都大学地域研究統合情報センターの試み-」『人文科学とコンピュータシンポジウム論文集』,ISSN1 344-0640, 185-192.査読なし
・Hara, Shoichiro. 2014. “Application of RDF to Digital Gazetteer”,PNC 2014 Annual Conference and Joint Meetings, in Conference Flash Memory.査読あり
・原正一郎. 2015. 「学術情報の公開と利活用を支援する情報基盤の構築」『東京大学史料編纂所[共同研究拠点と歴史情報]シンポジウム「史料情報の新たな発信」予稿集』,25-34.査読なし
・片岡樹. 2014a. 「山地民から見た国家と権力―ラフの例から―」クリスチャン・ダニエルス編『東南アジア大陸部山地民の歴史と文化』言叢社、25-53. 査読なし
・片岡樹. 2014b. 「想像の海峡植民地―現代タイ国のババ文化にみる同化と差異化―」『年報タイ研究』14, 1-23. 査読あり
・片岡樹. 2014c. 「複ゲームとシンクレティズム―東南アジア山地民ラフの宗教史から―」杉島敬志編『複ゲーム状況の人類学―東南アジアにおける構想と実践―』風響社, 239-266. 査読なし
・片岡樹. 2014d. 「中国廟からみたタイ仏教論―南タイ、プーケットの事例を中心に―」『アジア・アフリカ地域研究』14(1), 1-42. 査読あり
・片岡樹. 2015a. 「タイ国における中国系善堂の宗教活動-泰国義徳善堂に見る中国宗教、タイ仏教、そして世俗-」『東南アジア研究』52(2), 172-207. 査読あり
・片岡樹. 2015b. 「功徳の明朗会計―タイ国の中国系善堂の事例から―」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究―東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No. 46, 59-67. 査読なし
・片岡樹. 2015c. 「タイ国北部山地の観音寺―予備調査中間報告―」小島敬裕編『移動と宗教実践―地域社会の動態に関する比較研究―』CIAS Discussion Paper No. 47, 119-127. 査読なし
・川田牧人. 2015. 「落語のようで、民族誌のようで─夢とうつつの間のフィールドワーク考」床呂郁哉編『人はなぜフィールドに行くのか』、154−171. 東京:東京外国語大学出版会. 査読なし
・Kobayashi Satoru. 2014. “Introduction: Cambodia, the Landmine problem, and International Assistance,” Kobayashi Satoru and Sato Motoyuki ed. Integrated Development Planning of the Landmine-infested areas in Cambodia. Kyoto: Center for Southeast Asian Studies, Kyoto University, 1-7. 査読なし
・小林知. 2015a.「ブッダと精霊 カンボジア仏教徒による積徳行の原風景を考える」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究—東アジア・大陸東南アジア地域を対象として』CIAS Discussion Paper No.46. 京都:地域研究統合情報センター.査読なし
・小林知. 2015b.「紛争とその後の復興が教えること —1970〜93年カンボジア紛争」牧紀男・山本博之編『国際協力と防災 —つくる・よりそう・きたえる』京都:京都大学学術出版会. 査読なし
・小島敬裕.2015a.「災難と積徳行-中国雲南省徳宏タイ族の事例から」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46 , 51-58.京都:地域研究統合情報センター.査読なし
・小島敬裕.2015b.「ミャンマー・シャン州ナムサン周辺地域における山地民パラウンの移動と仏教実践の動態」小島敬裕編『移動と宗教実践―地域社会の動態に関する比較研究―』CIAS Discussion Paper No.47, 67-80.京都:地域研究統合情報センター.査読なし
・小島敬裕.2015c.「ミャンマーにおける仏教徒諸民族の在家説法師たち」村上忠良編『宗教実践における声と文字―東南アジア地域からの展望』. 査読なし
・小島敬裕.2015d.「中国・ミャンマー国境地域における徳宏タイ族仏教徒の人生と姓名」『獨協大学国際教養学部 マテシス・ウニウェルサリス』, 16-2. 査読なし
・Kumagai, Seiji. 2014. “History and Current Situation of the Sa skya pa school in Bhutan,” Bhutanese Buddhism and Its Culture, Kathmandu: Vajra Publications, 127-139. 査読あり
・熊谷誠慈. 2014. 「ブータンにおける仏教と国民総幸福(GNH)」『宗教研究』, 380, 25-52. 査読あり
・蔵本龍介. 2014a.「近代化を生きる出家者たち:上座仏教徒社会ミャンマー・ヤンゴンを事例として」『宗教と社会』20, 17-32. 査読あり
・蔵本龍介. 2014b.「上座仏教徒社会ミャンマーにおける「出家」の挑戦:贈与をめぐる出家者/在家者関係の動態」『文化人類学』78(4), 492-514. 査読あり
・蔵本龍介. 2014d.「都市を生きる出家者たち:ミャンマー・ヤンゴンを事例として」『国立民族学博物館研究報告』39(1), 1-44. 査読あり
・蔵本龍介. 2014e. 「ミャンマーの瞑想センター:歴史と現状に関する調査報告」『社会人類学年報』40, 107-119. 査読あり
・蔵本龍介. 2014f.「律を生きる出家者たち:上座仏教徒社会ミャンマーにおける僧院組織改革の行方」『アジア・アフリカ言語文化研究』88, 65-89. 査読あり
・Morikawa, Tomoko. 2015 (Forthcoming). “Pilgrims beyond the Border: Imigration at Khanaqin and Its Procedures in the Nineteenth Century”, Memoirs of the Research Department of the Toyo Bunko, 72. 査読あり
・Morikawa, Tomoko. 2015 (Forthcoming). “Les Lieux de Commémoration et les funérailles Qājār: « Le Transport des Corps » dans la société chiite”, Anna Caiozzo (ed.), Paris. 査読なし
・桶谷猪久夫. 2014.「歴史地名辞書をいかに作るか?」『地名にかかる情報技術に関する研究会報告書』,11 – 31. 京都:京都大学地域研究統合情報センター. 査読なし
・Shibayama, Mamoru. 2014. “Overview East-West Cultural Corridor Project on Southern Coastal Zone in Myanmar with the Borderland in Thailand”, Progress Report of National Research Council of Thailand, pp.3-5, November 2014.
・Shibayama, Mamoru. 2015(Accepted). “An Examination of the East-West Cultural Corridor”, SPAFA Journal, SEAMEO SPAFA.
・柴山 守. 2015.「地域情報学-地域分析への新たな挑戦」『21世紀の東南アジア研究―地球社会への発信』(京都大学東南アジア研究所50周年記念誌), 112-114. 京都:京都大学東南アジア研究所.査読なし
・柴山 守. 2015.「石井米雄コレクション」データベースの基本コンセプト・構造の提示とその「トルキスタン集成」データベースへの応用」帯谷知可編『書誌情報データベースの地域情報学的新展開を探る』CIAS Discussion Paper, No. 51, 22-28. 査読なし
・志賀市子. 2014. 「十九世紀の嶺南地域における新しい道教コミュニティの生成―聖地、救劫論、ネットワーク」『東方宗教』124, 39-62. 査読あり
・志賀市子. 2015.「清末の救劫経にみる公共性―19世紀末広東地域における救劫経の普及過程とあわせて―」長谷川清、林行夫編 『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究―東アジア・大陸東南アジア地域を対象として』CIAS Discussion Paper No.46、京都大学地域研究統合情報センター, 105-113. 査読なし
・菅根幸裕. 2015. 「風俗史学と民俗学」『風俗史学』57号, 日本風俗史学会. 査読あり
・山田仁史. 2014a.「及川真学の台湾原住民研究」日本順益台湾原住民研究会(編)野林厚志(主編)『順益台湾原住民博物館開館20周年記念論文集:台湾原住民研究の射程——接合される過去と現在』, 227-245. 台北:順益台湾原住民博物館. 査読なし
・山田仁史. 2014b.「諸民族の信仰と食」南直人(編)『宗教と食』(食の文化フォーラム 32), 18-41.東京:ドメス出版. 査読なし【辞書項目など】
・山田仁史. 2014.「類似的神話」国立民族学博物館(編)『世界民族百科事典』: 208-209.東京:丸善出版.
・山田仁史. 2014.「民族学(エスノロジー)」国立民族学博物館(編)『世界民族百科事典』: 8-9. 東京:丸善出版.
・山田仁史. 2014.「(書評)松村一男著『神話思考II 地域と歴史』」『宗教研究』88(2)[総380号]: 235-238.
・山田仁史. 2014.「(書評)Oka, Masao “Kulturschichten in Alt-Japan” (2 Bde.), herausgegeben und mit einer Einleitung versehen von Josef Kreiner」『文化人類学』79(2): 182-184.
・山田仁史. 2014.「比較神話学、『宗教学論集』序文、神話の哲学について 解題」ミュラー、フリードリヒ・マックス『比較宗教学の誕生:宗教・神話・仏教』(宗教学名著選;第2巻)松村一男/下田正弘(監修)山田仁史/久保田浩/日野慧運(訳): 537-550. 東京:国書刊行会.
・山田仁史. 2014. 【翻訳】ミュラー、フリードリヒ・マックス『比較宗教学の誕生:宗教・神話・仏教』(宗教学名著選;第2巻)松村一男/下田正弘(監修)山田仁史/久保田浩/日野慧運(訳)東京:国書刊行会.
(2)発表
【国内】
・長谷川博幸, 柴山 守、小林 知ほか:「William-Hunt Collection の3D 画像地図アーカイブ化を通した第二次世界大戦後大陸部東南アジアの景観変容に関する研究」, 平成 26 年度東南アジア研究所共同利用・共同研究拠点「東南アジア研究の国際共同研究拠点」年次研究成果発表会報告、2015年2月20日、京都大学東南アジア研究所.
・片岡樹.「ブンチュム運動とラフ―東南アジア大陸部山地民から見たカリスマ仏教」東南アジア学会第91回研究大会、2014年6月7〜8日、南山大学.
・片岡樹.「廟、善堂、念仏-サンガの外から見たタイ仏教-」日本タイ学会第16回研究大会、2014年7月5〜6日、京都大学.
・小林知.「表があれば裏がある: カンボジア農村生活のフィールドワークから」『新しい東南アジアを見る、学ぶ、食べる』(土屋健治追悼イベント)、2014年4月5日、京都大学東南アジア研究所.
・小島敬裕.「ミャンマー・シャン州ナムサンにおける山地民パラウンの越境と仏教実践の独自性」東南アジア学会第91回研究大会、2014年6月8日、南山大学.
・小島敬裕.「周縁から再考する上座仏教徒社会モデル―中国・ミャンマー境域を事例として」日本タイ学会第16回研究大会、2014年7月6日、京都大学.
・小島敬裕.「中国・ミャンマー国境地域における徳宏タイ族の宗教と姓名」国際ワークショップ「姓名とエスニシティ:東アジアの中の多様性」、2014年7月19日、獨協大学.
・桶谷猪久夫.「歴史地名辞書をいかに作るか?」、地名にかかる情報技術に関する研究会、国立情報学研究所学術総合センター、2014年7月19日、 PPT 33 Slides
・桶谷猪久夫. 「六十六部資料の可視化からみえること」、CIAS複合ユニット第1回研究会、京都大学地域研究統合情報センター、2014年6月13日~14日、 PPT 38 Slides
・柴山 守.「石井米雄コレクションにおけるバーチャル図書館機能と閲覧ナビゲータによる情報探索」, 第181回KU-librarians研究会報告、2014年8月26日、京都大学附属図書館.
【国際】
・Hara, Shoichiro. Full-text Database of “Historical Earthquake Documents in the Ancient and Medieval Ages in Japan - IT Approaches to Disaster Data -”,Workshop on "Human-Environment Interaction in Indo-Pacific history: The inter-relationship between Geophysical and Meteorological Systems and Historical Events,c.500BCE to the present",2014/09, Murdoch University.
・Hara, Shoichiro and Khanitta Nuntaboot. Development of Database System for Community Strengthening at Tambon Level in Thailand,KKU-CSEAS Conference on "Rural Northeast Thailand in Transition: Land Use, Farming Systems and Households",2014/09,Khon Kaen University.
・Hayashi, Yukio. 2014. " "Searching for Practice among the Theravadins: Towards A Comparative-Regional Analysis of the Dynamics of Buddhist Cultures in Mainland Southeast Asia." Special lecture given to the The Buddhist Research Institute, Mahachulalongkornrajavidyalaya University, July 1st, 2014.
・Kobayashi Satoru. “The Social History of a Cambodian Rural Town: Connectivity, Reconfiguration, and New Challenges”. Public Lecture Series of YOSOTHOR (October 17, 2014, Royal University of Fine Arts, Phnom Penh, Cambodia)
・Kobayashi Satoru. “A Study of Buddhist Places of Worship in Rural Cambodia: With a Special Focus on Their Differences and Formative Processes”. Colloque international sur le Cambodge, La Conscience du Passe Chez Les Khmers et Leurs Voisins (December 17, 2014. Phnom Penh Hotel, Phnom Penh, Cambodia)
・Kojima, Takahiro. “How the Palaung Buddhists Migrated and Created Their Own Religious Practices in Northern Myanmar”International Workshop “Migration and the Remaking of Ethnic/Micro-Regional Connectedness” (December 5-6, 2014. National Museum of Ethnology, Osaka, Japan).
・Morikawa, Tomoko. 2014. “’Imam Veneration and Pilgrimage to their Tombs (from Iran to Ottoman Iraq)”, International Workshop on Shiite Saint Veneration in Comparative Studies, Isfahan University (Iran), 10-12 May 2014 (2014/05/11).
・Oketani, Kikuo. 2014. “Construction of Digital Gazetteer and Mapping Pilgrimages Through the 66 Feudal Provinces of Japan”, PNC 2014 Annual Conference and Joint Meetings National Palace Museum, Taipei, Taiwan, October 21-23, 2014, PPT 22 Slides
・Shibayama, Mamoru. “The East-West Cultural Corridor between Myanmar and Thailand”, Proceedings of ANGIS and CRMA Bangkok Meeting 2015, (5-6th, January 2015, The Princess Maha Chakri Sirindhorn Anthropology Centre, Bangkok).
・Shibayama, Mamoru. Interdisciplinary Research and Area Studies on Sustainable Development", Keynote Lecture, Proceedings of International Conference on Interdisciplinary Research and Studies on Sustainable Development 2014, Kamphaeng Phet Rajabhat University in Collaboration with the Graduate Northern Rajabhat University Network (GNRU). Kamphaeng Phet Rajabhat University, 5 August 2014.
・Shibayama, Mamoru. A Study on the East-West Civilization Corridor under the EWCC Project, Proceedings of Si Thep Historical Park International Seminar on Cultural Relationship in Mainland Southeast Asia, Si Thep Historical Park, Thailand, 22-23th August, 2014.
・Shibayama, Mamoru and Im Sokrithy. The East-West Cultural Corridors Project, Proceedings of Connectivity in Southeast Asia on Southeast Asia Seminar 2014, Siem Reap, Cambodia, November 2014. Center for Southeast Asian Studies, Kyoto University
・Shiga, Ichiko. “Formation of a New Daoist community in 19th century Lingnan area: Sacred places, networks and eschatology” 第1回日仏中国宗教研究者会議 (2014年3月12-13日、専修大学)
・Shiga, Ichiko. 2014. “Formation of a New Daoist community in 19th century Lingnan area: Sacred places, networks and eschatology” Daoism: Tradition and Transition, 9th International Conference on Daoist Studies (May 29- June1, 2014, Boston University)
・志賀市子. 2014.「在日本的媽祖文化資源:過去、現在與未來」2014臺中媽祖國際觀光文化節「媽祖國際學術研討會」2014年9月20-21日,臺中市政府文化局主辦,靜宜大學臺灣研究中心承辦,於臺中市豐原藝文館
・志賀市子. 2014. 「清末嶺南地區瘟疫與救劫經之普及」 「1894-1920年代歷史鉅變中的香港」國際學術研討會2014年12月5-6日,珠海學院香港歷史文化研究中心、嗇色園主辦,於饒宗頤文化館
・志賀市子. 2014.「清末民初嶺南地區的呂洞賓信仰之地方化:以聖地與經典為探討中心」 2014清代道教研究國際學術研討會「呂祖信仰、乩壇與宗教革新」2014年12月11-12日,香港中文大學道教文化研究中心主辦,於香港中文大學
研究成果公表計画
今後の展開等:
-平成26年度-
 最終年度となる2015年度は、分担者による個別事例の報告と課題についての総合討論を主柱として研究活動を総括するとともに、宗教施設と移動を中心とする統合型マッピングデータベースを、宗教実践を地域間比較するためのツールとして構築することを最大課題とする。また、本複合ユニット傘下で唯一の個別研究ユニットとなる「仏教をめぐる日本と東南アジア地域――断絶と継承の総合的研究」(2015年度のみ)で得られる成果も着実に組み込めるよう合同開催も企画する。そのことにより、東南アジア、日本、中東を対象地域として進めてきた宗教の施設と人の移動、活動の形跡のマッピングと情報共有化についてデータ分析とデータベース化をはかり、その成果としてCIAS Discussion Paperなどでの公開を実現する。