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相関地域研究プロジェクト

「功徳」をめぐる宗教実践と社会文化動態に関する比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として(h25~h26)

個別共同研究ユニット
代表: 長谷川 清(文教大学文学部・教授)
共同研究員: 飯國 有佳子(大東文化大学国際関係学部・講師)、片岡 樹(京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科・准教授)、加藤 真理子(コミュニティ・4・チルドレン・副代表理事)、兼重 努(滋賀医科大学医学部・准教授)、黄 蘊(関西学院大学言語教育研究センター・講師)、小島 敬裕(京都大学東南アジア研究所・学振特別研究員 (PD))、小西 賢吾(京都大学こころの未来研究センター・研究員)、小林 知(京都大学東南アジア研究所・准教授)、志賀 市子(茨城キリスト教大学文学部・教授)、長谷川 清(文教大学文学部・教授)、林 行夫(京都大学地域研究統合情報センター・教授)、藤本 晃(浄土真宗誓教寺・住職)、丸山 宏(筑波大学人文社会科学研究科・教授)、村上 忠良(大阪大学大学院言語文化研究科・准教授)、吉野 晃(東京学芸大学教育学部・教授)
期間: 平成25年4月~平成27年3月(2年間)
目的:  本研究は、東アジア・大陸東南アジアの仏教文化圏において「善行の結果として得られる果報」という意味合いで用いられる「功徳」を対象とし、それに関わる観念の地域的な広がりや社会的意義、実践形態の多様性について比較を試みた「功徳の観念と積徳行に関する地域間比較研究」(2010~2012年度)の問題領域を引き継ぎ、そこで得られた成果と知見をもとに、宗教実践と地域空間との相関性や社会的位相をめぐる諸問題の解明に向けて地域間比較を行うものである。特に、社会文化動態という視角から、以下の検討課題――①「功徳」をめぐる宗教実践やそれについての人びとの「語り」(例えば、救済観や災因論との関係など)、②家族・親族・村落・地域社会などの多様な社会空間において宗教実践を通じて生み出される社会的なつながりや共同性のかたち、③関連する宗教施設や儀礼的装置・用具などのバリエーション、④宗教的伝統を異にするコスモロジーや死生観、諸神霊の混淆・融合・併存の状況等――について比較検討し、「功徳」をめぐる宗教実践が地域空間や人びとの日常的な生活世界の構成にいかに関わっているかについて、その動態やメカニズムを明らかにする。
研究実施状況: -平成25年度-
 2013年度は3回の共同研究会を開催し、11本の口頭発表(趣旨説明、前プロジェクトの総括を含む)と議論を行った(於:京都大学稲盛財団記念館2階セミナー室他)。
【第1回共同研究会】(2013年6月29日)
趣旨説明:長谷川清
兼重努「第一期プロジェクトの成果と今後の課題」
西本陽一(ゲストスピーカー)「雲南ラフ族における『佛』信仰と村落祭祀空間」
【第2回共同研究会】(9月28~29日)
林行夫「功徳を食べる人びと――食施からみる上座仏教徒社会の身体と功徳」
吉野晃「ユーミエンの〈架功徳橋〉儀礼テキストに見られる〈功徳〉観念」
長谷川清「ビルマ仏の流通と功徳のネットワーク」
藤本晃「積徳行・功徳回向の二つの系統とその混淆」
【第3回共同研究会】(2014年1月25~26日)
小西賢吾「倫理と行為のあいだ――チベット、ボン教徒における『ゲワ』概念と供養塔建設」
黄蘊「マレーシアという地域空間における仏教徒の移動と多様化する『功徳』観念」
志賀市子「清末の救劫経にみる功徳観とその拡大過程――19世紀の嶺南地域を中心に」
兼重努「積徳行としての橋づくり――西南中国・トン族の事例から」

-平成26年度-
 平成26年度は3回の共同研究会を開催し、4つの研究報告及びそれらをめぐって討論を行った。
【第1回】 平成26年7月26日(土)〔於:京都大学総合研究2号館 AA401号室〕
飯國有佳子(大東文化大学)「功徳の環流が生み出すもの:ミャンマー・ある家族の布施実践の事例から」
村上忠良(大阪大学)「タイ北部シャン仏教徒の儀礼と功徳」
【第2回】 平成26年11月22日(土)、〔於:「京都大学稲盛財団記念館2階、京都大学地域研究統合情報センター・セミナー室〕
小島敬裕(京都大学)「災難と積徳行―中国雲南省徳宏タイ族の事例から」
【第3回】平成27年2月5日(木)、〔於:京都大学稲盛財団記念館2階、京都大学地域研究統合情報センター・セミナー室〕
片岡樹(京都大学)「功徳の明朗会計-タイ国の中国系善堂から-」 
研究成果の概要: -平成25年度-
 それぞれの「功徳」観とそれに基づく宗教実践は、宗教伝統の違いを背景とする個別的な社会文化的文脈のなかでどのように意味づけられているか、宗教空間や実践の「磁場」形成にいかなるバリエーションを与えているか、人びとの社会的絆の創出や共同性の構築とどのような関係にあるかについて討論を進め、以下の論点や比較研究の視角が浮かび上がってきた点が成果である。
(1)「功徳」観念の多様性と宗教実践の重層/補完性:コミュニティ・レベルの「功徳」とそれをめぐる諸実践は民俗的な世界観や象徴性を背景にして多様なかたちで展開しており、要素間の併存、対立・競合、混淆の様態が認められ、輪廻的な世界観を前提としない現世利益への志向性も指摘できるが、祖先崇拝、死者供養、精霊祭祀との関係性の検討も重要である。
(2)社会的絆の創出メカニズムと身体性:「功徳」のシェアと「周流」は社会的絆の創出を促す役目を帯びており、コミュニティ・レベルの社会関係に活性化をもたらす要因である。食事の布施には「功徳」を分け合って食べるという身体性を媒介としたメカニズムが働き、宗教空間における社会的凝集に物質的な基盤を提供している。
(3)在地的な「公共性」の表出と積徳行:宗教施設、モニュメント、公共建築物などの建設や修復の行為を通じて、「功徳」の獲得を可能にする在地社会の「公共性」が創出され、世俗的な権威や社会秩序の維持に関わっている。
(4)宗教実践の「磁場」形成と社会・文化動態:特定の宗教空間や宗教実践の「磁場」において人びとが受容する宗教的テキスト、聖物、仏像などのフローや、聖職者・在家者のネットワーク形成は、脱地域的/越境的な宗教運動や社会文化現象が生成する動因として「救済」に関する言説の流通・拡散や人びとの宗教的ニーズなどに根拠を与え、「功徳」観の多様性や混淆化に結びついている。

-平成26年度-
 東アジア・東南アジアを視野に入れ、地域社会の動態的把握を可能にする視点や枠組みの提示が人文学や社会科学にも求められている。宗教実践は、社会的・文化的システムと密接な関係にあり、人びとの日常的な生活世界において、自己と他者をつなぐ文化装置として、多様な意味世界を紡ぎ出している。歴史的に多様な関係性やつながりのかたちが存在してきた同地域では、今日グローバル化によるローカルな地域社会への浸食作用が増し、人間存在をおびやかす疾病や災害、様々な社会的危機、消費主義の浸透に直面している。それらをふまえて、伝統的なつながりのあり方の再評価や新たに出現しつつある超域的なネットワークの諸特性を解明することの重要性が高まっている。
 本プロジェクトでは、「福田」「功徳」「積徳行」など、従来は仏教学や宗教人類学/社会学的研究において検討されてきた問題群を地域社会/空間のミクロ/マクロレベルの社会文化動態との関連でとらえなおし、宗教実践の視点から生きられる〈地域〉の総合的把握を試みた。今年度になされた4つの研究報告を通じて、前年度からの検討課題であった2つの問題領域―仏教文化圏における「功徳」及び積徳行をめぐる宗教実践の多様性と諸類型の検討、ミクロ/マクロ関係の文脈のなかで作動する宗教実践とローカリティの検討―に対して、民族誌的データをふまえた研究上の進展があった。すなわち、「功徳」のマトリクス、積徳行における功徳の周流が生み出すとネットワークと協働性のかたち、危機・災難と積徳行、公共的な救済財としての「功徳」の蓄積/再配分における宗教的施設の役割の解明がそれである。2年間の共同研究によって明らかにされた理論的な枠組みや個別の事例研究は『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』(長谷川清・林行夫編、CIAS Discussion Paper No.46、2015年)として刊行した。
公表実績: 公表実績:
-平成25年度-
(1)著書
【単著】
・小島敬裕.2014.『国境と仏教実践―中国・ミャンマー境域における上座仏教徒社会の民族誌』京都:京都大学学術出版会.
・志賀市子.(宋軍訳/志賀市子訳校).2013.『香港道教與扶乩信仰:歴史與認同』香港:中文大学出版社.
・藤本晃.2013a .『浄土真宗は仏教なのか?』サンガ.
・藤本晃.2013b .『「アビダンマッタサンガハ」を読む』サンガ.
【編著】
・片岡樹、シンジルト、山田仁史編.2013.『アジアの人類学』横浜:春風社.
・兼重努・林行夫編.2013.『功徳の観念と積徳行の地域間比較研究』京都大学CIAS(地域研究統合情報センター)、Discussion Paper Series No.33.
・黄蘊編.2014.『往還する親密性と公共性――東南アジアの宗教・社会組織にみるアイデンティティと生存』京都:京都大学学術出版会.
・林行夫他編.2014. 『宗教実践を可視化する―東南アジア上座仏教徒の寺院と移動―』京都大学CIAS(地域研究統合情報センター)、 Discussion Paper Series No.42.
・藤本晃他編.2013.『ブッダの実践心理学』(アビダンマ講義シリーズ第8巻)、サンガ.
【学術論文】
・飯國有佳子.2013a.「ビルマにおける「功徳の観念」と「積徳行」:カテイン儀礼の事例から」兼重努・林行夫編『功徳の観念と積徳業の地域間比較研究』、31-36頁.
・飯國有佳子.2013b.「職業的霊媒という選択:ビルマ霊媒カルトにおける女性の関与の多様性」『大東文化大学紀要(社会科学)』51:1-19頁.
・飯國有佳子.2013c.「タイにおけるミャンマー人移民労働者コミュニティ:マハーチャ イとチェンマイでの予備的調査から」『大東アジア学論集』13:98-110頁.
・飯國有佳子.2014.「ビルマ精霊信仰に対する統制の歴史的変容に関する覚書(1)」『大東アジア学論集』14:10-23頁.
・片岡樹.2013a.「フィールドワークと民族誌」片岡樹、シンジルト、山田仁史編『アジアの人類学』、43-69頁.
・片岡樹.2013b.「功徳と祝福再考―タイ山地民ラフのオボ概念を中心に」兼重努・林行夫編『功徳の観念と積徳行の地域間比較研究』、55-63頁.
・片岡樹.2013c.「ブンチュム運動とラフ―その予備的考察―」『東南アジア大陸部における宗教の越境現象に関する研究』平成22-平成24年度科学研究費補助金基盤研究(A)研究成果報告書(研究代表者:片岡樹)、187-212頁.
・Kataoka Tatsuki. 2013. “Becoming Stateless:Historical Experience and Its Reflection on the Concept of State among the Lahu in Yunnan and Mainland Southeast Asian Massif.゛ Southeast Asian Studies Vol.2, No.1:69-94.
・兼重努.2013a.「西南中国トン族の功徳の観念と積徳行」 兼重努・林行夫編『功徳の観念と積徳行の地域間比較研究』、89-101頁.
・兼重努.2013b.「序論 功徳の観念と積徳行の地域間比較研究に向けて」兼重努・林行夫編『功徳の観念と積徳行の地域間比較研究』、5-9頁.
・兼重努.2014.「文化資源としての民間文芸―トン族の演劇「秦娘梅」の事例から―」塚田誠之・武内房司編『中国の民族文化資源 南部地域の分析から』東京:風響社. 
・黄蘊.2014.「スピリチュアリティの親密圏から公共性へ――イスラーム世界マレーシアの「仏教公共圏」」黄蘊編『往還する親密性と公共性――東南アジアの宗教・社会組織にみるアイデンティティと生存』京都:京都大学学術出版会、163-191頁.
・小島敬裕.2014.「中国雲南省徳宏州における仏教徒社会のマッピング」林行夫他編『宗教実践を可視化する―大陸部東南アジア上座仏教徒の寺院と移動』京都大学CIAS(地域研究統合情報センター)、CIAS Discussion Paper , No.42: 59-68頁.
・(共)Kojima Takahiro and Nathan Badenoch. 2013.゛From Tea to Temples and Texts:Transformation of the Interfaces of Upland-Lowland Interaction on the China-Myanmar Border.゛Southeast Asian Studies Vol.2,No.1:95-131.
・Kengo Konishi. 2014. " Between Indigenous Religion and Religious Minorities:Bonpos’ Attempts to Continue Tradition in Contemporary China". In Tsuguhito Takeuchi, Kazushi Iwao, Ai Nishida, Seiji Kumagai and Meishi Yamamoto(eds.), Current Issues and Progress in Tibetan Studies: Proceedings of the Third International Seminar of Young Tibetologists,Kobe 2012 (Journal of Research Institute,vol.51), pp.219-236.Kobe:Kobe City University of Foreign Studies.
・小林知.2013.「カンボジア農村における仏教施設の種類と形成過程」『東南アジア研究』51巻1号、34-69頁.
・志賀市子.2013.「台湾におけるQ版神仙ブームとその背景―信仰文化の商品化と消費をめぐる一考察」『国際常民文化研究叢書』第3号、151-167頁.
・長谷川清.2013.「上座仏教の断絶と復興をめぐる時空間マッピングの課題-中国雲南省・西双版納の寺院と止住者のデータ分析を中心に-」『宗教と地域の時空間マッピング ニューズレター』第7号』 (2013年11月)、7-20頁.
・長谷川清.2014.「『貝葉文化』と観光開発──西双版納における上座仏教の資源化と文化的再編」武内房司・塚田誠之編2014『中国の民族文化資源ー南部地域の分析から』東京:風響社.
・林行夫.2013a.「悪行と功徳の社会的展開―東南アジア上座仏教徒社会の構図」兼重努・林行夫編『功徳の観念と積徳行の地域間比較研究』、17-23頁.
・林行夫.2013b.「寺院マッピング―見えないものを写像する」柳澤雅之編『情報をつむぐ、世界をつかむ―地域情報学で変わる地域研究』京都大学地域研究統合情報センター、CIAS Discussion Paper 30、35-43頁.
・林行夫.2014.「『生きている仏教』の可視化ー東南アジア上座仏教徒が紡ぐ『地域』ー」『宗教実践を可視化する―大陸部東南アジア上座仏教徒の寺院と移動』京都大学地域研究統合情報センター、CIAS Discussion Paper No.42、5-28頁.
・藤本晃.2013a.「仏教としての浄土真宗8 自力と他力」『サンガジャパン』13号.
・藤本晃.2013b.「『妙好人』源左は預流果に悟っていたか」13号.
・藤本晃.2013c.「仏教が、日本と神道を産み育てた」『サンガジャパン』14号.
・藤本晃.2014.「日本仏教は仏教なのか?1『最古層』の韻文経典に『後代』の三界説あり」『サンガジャパン』16号.
・丸山宏.2013a.「湖南省藍山県勉系瑶族宗教儀式文字資料的研究価値-以度戒儀式文書為中心之探討」呂鵬志・労格文編『「地方道教儀式実地調査比較研究」国際学術研討会論文集』台北:新文豊出版公司、185-215頁.
・丸山宏.2013b.「第二回国際ヤオ族伝統文化研討会-資源と創意-総括報告」神奈川大学ヤオ族文化研究所編『瑶族文化研究所通訊』第4号、123-131頁.
・村上忠良.2013.「留学生との対話から探る宗教リテラシー:タイ」山中弘・藤原聖子編『世界は宗教とこうしてつきあっている:社会人の宗教リテラシー入門』東京:弘文堂、148-163頁.
・吉野晃.2013.「ユーミエンにおける〈家先〉祭祀―タイと藍山県との〈家先単〉の比較―」『瑶族文化研究所通訊』第4号、82-87頁.
・吉野晃.2014a.「タイにおけるユーミエンの家族構成の社会史―合同家族から核家族へ―」クリスチャン・ダニエルズ編著『東南アジア大陸部 山地民の歴史と文化』東京:言叢社、219-246頁.
・吉野晃.2014b.「ユーミエン(ヤオ)の農作業における労働交換―タイ北部におけるユーミエンの焼畑耕作報告(2)及びその後の変化―」、『東京学芸大学紀要 人文社会科学系Ⅱ』第65集、105-114頁.
・吉野晃.2014c.「タイ北部、ユーミエンにおける儀礼文献の資源としての利用と操作」塚田誠之・武内房司編著『中国の民族文化資源―南部地域の分析から』東京:風響社、67-95頁.
【書評】
・片岡樹.2013.「書評:黄蘊著『東南アジアの華人教団と扶鸞信仰―徳教の展開とネットワーク化―』」『マレーシア研究』2号、88-95頁.
・片岡樹.2014.「書評:伊東利勝編『ミャンマー概説』」『東南アジア研究』51巻2号、336-339頁。
(2)学会発表等
【国内】
・兼重努.2013.「社会主義国家中国における民間芸能の変容―少数民族トン族の事例から―」、日本文化人類学会第47回研究大会(2013年6月8・9日、於:慶応義塾大学三田キャンパス).
・片岡樹.2013.「南タイのババ文化復興運動にみる『マレーシア性』」、日本マレーシア学会第22回研究大会(2013年12月15日、於:同志社大学).
・小島敬裕.2013a.「中国・ミャンマー国境地域における仏教徒の移動と地域社会」 合同ワークショップ「地域情報学と境界研究が出会うとき―国境問題・宗教・環境」(2013年9月29日、 於:京都大学地域研究統合情報センター).
・小島敬裕.2013b.「中国・ミャンマー国境の地域社会と徳宏タイ族の仏教実践」 東方学会ワークショップ「多様な境界線とマイノリティ:中国語圏の事例の検証」(2013年7月20日、於:東方学会).
・小西賢吾.2013.「ボン教の実践にみる普遍性と地域性―アムド・シャルコク地方の事例から」、日本チベット学会第61回研究大会(2013年11月16・17日、於:高野山大学).
・志賀市子.2013a.「広東省潮汕地域における無縁死者の埋葬と祭祀にみる死生観」、日本移民学会2013年ワークショップ「移民の死生観」( 2013年8月25・ 26日、於:兵庫県学校厚生会館).
・志賀市子.2013b.「近代嶺南地域の地方道教空間ー拡大するネットワークと新しい道教コミュニティの生成」、日本道教学会第64回大会(2013年11月9日、於:早稲田大学).
・志賀市子.2013c.「台湾におけるQ版神仙ブームとその背景」、神奈川大学国際常民文化研究機構共同研究グループ成果発表会「人・モノ・情報の交錯におけるダイナミズム ―東アジアの物質文化からみた普遍性と独自性―」(2013年11月23日、於:神奈川大学).
・吉野晃.2013a.「女性シャマンと歌―タイ北部,ユーミエン(ヤオ)社会における新たな宗教現象に関する中間報告―」(2013年6月8・9日、於:慶応義塾大学三田キャンパス).
・吉野晃.2013b.「廟の建設と女性祭祀者の出現―タイ北部,ユーミエン社会における新しい宗教現象―」、日本タイ学会2013年度研究大会(2013年7月6・7日、於:横浜市立大学).
【国際】
・Kaneshige, Tsutomu. 2013. An Anthropological Study on Merit-making: A Case Study of the Construction & Repair of Bridge by the Dong (Kam) People in Southwest China,The East Asia Anthropological Association Conference: The World in East Asia/ East Asia in the World ( 15 - 17 November 2013, Xiamen University).
・Kojima, Takahiro. 2013a. Tăi Buddhist Practices on the China-Myanmar Border.Myanmar from the Margins(Institute of Southeast Asian Studies, Singapore).
・Kaneshige, Tsutomu. 2013b. Theravada Buddhism and Interethnic Relations: Local Practices of the Shan and Palaung of Northern Myanmar.8th International Convention of Asia Scholars(The Venetian Macau Resort, China).
・Kaneshige, Tsutomu. 2014a. Movement of Buddhists between China and Myanmar. International Workshop on "Reconsideration of the Historical and Contemporary Land-route Connection between South Asia and South East Asia" (Inamori Memorial Hall, Kyoto university).
・Kaneshige, Tsutomu. 2014b. Tai Buddhist Practices and Cross-boundary Dynamics on the China-Myanmar Border. JSPS Asian Core Program Final Workshop:Interface, Interaction and Negotiation(Inamori Memorial Hall, Kyoto University).
・Kengo Konishi. 2013. Managing Bonpo Monastic Community: with special reference to performance of 'cham in contemporary Amdo Shar-khog", The 13th Seminar of the International Association for Tibetan Studies(July 21 - 27, 2013. Ulaanbaatar, Mongolia).
・Tadayoshi Murakami. 2013. Lik Long and How New Migrants Help Revitalize Shan Manuscript Culture in Mae Hong Son. proceedings of the 1st International Conference on "Shan Studies" (June 29-30, 2013. Maehongson Community College & Center of Ethnic Studies and Development,Faculty of Social Science, Chiang Mai University, Maehongson, Thailand).
・Yoshino, Akira. 2013. From Patrilineal Joint Families towards Nuclear Families:The Change of Household Structure in the Iu Mien (Yao) Society in Northern Thailand. International Seminar “Thai Studies Through East Wind” (August 24-25, 2013. Chiang Mai, Thailand).
(3)その他
・飯國有佳子.2013a.「自由な女性と不自由な女性―ジェンダー」田村克己・松田正彦編 『ミャンマーを知るための60章』、東京:明石書店、148-152頁.
・飯國有佳子.2013b.IEC編『東南アジアがわかる教科書 ミャンマー編』.
・片岡樹.2013.「タイ国プーケットの海峡植民地文化」『マレーシア研究』2号:104頁.
・片岡樹.2014.「山地民ラフから見た東南アジアの王と国家」『フィールドプラス』11号:4-5頁.
・小島敬裕.2013.「僧伽と僧院―在家と密接にかかわる『出家』」田村克己・松田正彦編『ミャンマーを知るための60章』東京:明石書店、188-192頁.
・小島敬裕.2014.「仏教実践に見られる平地民と山地民の民族間関係―中国・ミ ャンマー国境地域におけるタイ族とタアーン族の事例から」『フィールドプラス』11:8-9頁.

-平成26年度-
(1)著書
【単著】
・小西賢吾.2015.『四川チベットの宗教と地域社会―宗教復興後を生きぬくボン教徒の人類学的研究』東京:風響社.
【編著】
・CIAS and CUSRI eds. 2014. (Center for Integrated Area Studies, Kyoto University and Chulaongkorn University Social Research Institute) Kanprachum sing patibat kan radap nanachat "Mapping Practices among Theravadins of Southeast Asia in Time and Space." Kungthep: Sathaban Wichai Sangkhom Chulalongkorn Mahawitthayalai. [vi +186pp].
・小島敬裕編. 2015.『移動と宗教実践ー地域社会の動態に関する比較研究』CIAS Discussion Paper No.47、京都大学地域研究統合情報センター.
・長谷川清・林行夫編. 2015.『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46、京都大学地域研究統合情報センター.
・村上忠良.2015.『宗教実践における声と文字―東南アジア地域からの展望』京都大学地域研究統合情報センター共同研究(平成 25 ~27 年度)研究成果論集.
【学術論文】
・飯國有佳子. 2015.「功徳の環流が生み出すもの:パゴダ建立における超自然的存在と社会的紐帯」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 43-50.(査読無)
・Yukako, IIKUNI. 2015. “Showing Respect and Bowing Down to Nats: Spirit Worship and Gender in a Village in Upper Burma”, The Journal of Sophia Asian Studies. 32:57-77.
・片岡樹. 2014a.「山地民から見た国家と権力―ラフの例から―」クリスチャン・ダニエルス編『東南アジア大陸部山地民の歴史と文化』東京:言叢社、25-53頁.
・片岡樹.2014b. 「想像の海峡植民地―現代タイ国のババ文化にみる同化と差異化―」『年報タイ研究』14: 1-23.(査読有)
・片岡樹.2014c. 「複ゲームとシンクレティズム―東南アジア山地民ラフの宗教史から―」杉島敬志編『複ゲーム状況の人類学―東南アジアにおける構想と実践―』東京:風響社、239-266頁.
・片岡樹.2014d. 「中国廟からみたタイ仏教論―南タイ、プーケットの事例を中心に―」『アジア・アフリカ地域研究』14-1: 1-42.(査読有)
・片岡樹.2015a. 「タイ国における中国系善堂の宗教活動-泰国義徳善堂に見る中国宗教、タイ仏教、そして世俗-」『東南アジア研究』52-2: 172-207.(査読有)
・片岡樹.2015b. 「功徳の明朗会計-タイ国の中国系善堂の事例から-」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 59-67.(査読無)
・兼重努.2015a「積徳行としての橋づくりー西南中国・トン族の事例からー」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究ー東アジア・大陸東南アジア地域を対象としてー』CIAS Discussion Paper Series No.46: 79-95.(査読無)
・兼重努.2015b.「移動する宗教的職能者、請来される神々ー西南中国トン族村落社会の事例からー」小島敬裕編『移動と宗教実践ー地域社会の動態に関する比較研究』CIAS Discussion Paper No.47: 27-43.(査読無)
・黄蘊. 2015.「マレーシアという地域空間における仏教徒の移動と多様化する「功徳」観念」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 69-77.(査読無)
・小林知. 2015.「ブッダと精霊:カンボジア仏教徒による積徳行の原風景を考える」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 35-41.(査読無)
・(共)小林知・高橋美和. 2014.「カンボジア仏教の時空間分析(2)-出家者の経歴の検討―」林行夫他編. 2014a.『宗教実践を可視化する―東南アジア上座仏教徒の寺院と移動―』CIAS Discussion Paper Series No.42: 69-77.(査読無)
・(共)高橋美和・小林知. 2014.「カンボジア寺院質問紙調査から見える俗人寺院止住者の実態―コンダール州とコンポントム州との比較―」林行夫他編.2014a.『宗教実践を可視化する―東南アジア上座仏教徒の寺院と移動―』CIAS Discussion Paper Series No.42: 79-91. (査読無)
・小島敬裕. 2015a.「災難と積徳行-中国雲南省徳宏タイ族の事例から」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46 : 51-58.(査読無)
・小島敬裕. 2015b.「ミャンマー・シャン州ナムサン周辺地域における山地民パラウンの移動と仏教実践の動態」小島敬裕編『移動と宗教実践―地域社会の動態に関する比較研究―』CIAS Discussion Paper No.47: 67-80.(査読無)
・小島敬裕. 2015c.「ミャンマーにおける仏教徒諸民族の在家説法師たち」村上忠良編『宗教実践における声と文字―東南アジア地域からの展望』京都大学地域研究統合情報センター共同研究(平成 25 ~27 年度)研究成果論集.(査読無)
・小島敬裕.2015d.「中国・ミャンマー国境地域における徳宏タイ族仏教徒の人生と姓名」『獨協大学国際教養学部 マテシス・ウニウェルサリス』16-2. ・小西賢吾. 2015.「「善行」に包摂される功徳―チベット、ボン教徒の「ゲワ」概念と社会動態」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 115-122.(査読無)
・志賀市子. 2014.「十九世紀の嶺南地域における新しい道教コミュニティの生成―聖地、救劫論、ネットワーク」『東方宗教』第124号: 39-62.(査読有)
・志賀市子. 2015.「清末の救劫経にみる公共性―19世紀末広東地域における救劫経の普及過程とあわせて― 」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 105-113.(査読無)
・長谷川清. 2015a.『序論―積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 1-9. (査読無)
・長谷川清. 2015b.「ビルマ仏の流通と功徳のネットワーク」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 123-131.(査読無)
・林行夫. 2014a.「上座仏教徒が伝えること―東南アジア地域の調査から」『龍谷史壇』(龍谷大学史学会)139: 26-40.
・林行夫. 2014b.「『功徳』を食べる人びと―東南アジア仏教徒の宗教と食」南直人編『宗教と食』(食の文化フォーラム32)ドメス出版、155-176頁.
・林行夫. 2015.「育み、抗う<功徳>―東南アジア上座仏教徒の実践から―」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 19-26.(査読無)
・Hayashi, Yukio and Shibayama Mamoru. 2013. "Why Theravada Buddhism is a Living Religion: Some Observations from Mapping the Practices of Theravadins of Southeast Asia." Jounarl of International Buddhist Studies vol.5: 195-212. [Buddhist Research Institute, Mahachulalongkornrajavidyalaya University, Thailand].
・藤本晃. 2014a.「日本仏教は仏教なのか?2パーリ聖典が釈尊の直説」『サンガジャパン』17号.
・藤本晃. 2014b.「日本仏教は仏教なのか?3インダスの継承者・諸仏の系譜(前)」『サンガジャパン』18号.
・藤本晃. 2014c. 「村の僧と森の僧」同上.(『別冊サンガジャパン2タイ・ミャンマー人物名鑑』2015に再録)
・藤本晃. 2015.「比丘は良田たれ。信者はよく耕せ。―仏教の「福田」思想に基づく共存共栄の生き方―」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 11-18.(査読無)
・丸山宏. 2014.「清朝道光年間金蓋山道壇所創造之経典初探 ―«玉清賛化九天演政心印集経»・«玉清賛化九天演政心印宝懺»為中心之探討―」2014清代道教研究国際学術研討会 呂祖信仰、乩壇与宗教革新(2014年12月11日・12日.香港中文大学道教文化研究中心.沙田.香港).
・村上忠良. 2015.「上座仏教徒の功徳観に関する試論―タイ北部シャン仏教徒の事例より」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究―東アジア・大陸東南アジアを対象として』CIAS Discussion Paper No.46: 27-33.(査読無)
・村上忠良. 2015.「シャンの仏教文書と在家朗誦師の特徴―タイ国内のタイ系民族の仏教文書文化との比較より」『宗教実践における声と文字―東南アジア地域からの展望』京都大学地域研究統合情報センター共同研究(平成 25 ~27 年度)研究成果論集、研究代表者:村上忠良(大阪大学)、64-77頁.
・吉野晃. 2015.「ミエン(ヤオ)の〈架功徳橋〉儀礼テキストに見られる〈功徳〉観念」長谷川清・林行夫編『積徳行と社会文化動態に関する地域間比較研究-東アジア・大陸東南アジア地域を対象として―』CIAS Discussion Paper No.46: 97-103.(査読無)
【書評・その他】
・片岡樹. 2014.「書評:伊東利勝編『ミャンマー概説』」『東南アジア研究』51-2: 336-339.
・飯國有佳子. 2014「地域共同体」国立民族学博物館編『世界民族百科事典』東京:丸善出版、546-547 頁.
Yukako, IIKUNI. 2014. “National Control and the Public Space for Spirit Worship in Burmese World”, MINPAKU Anthropology Newsletter 38: 6-8.
(2)学会発表等
【国内】
・兼重努.「風水文化圏における水の意味づけ」日本文化人類学会 第48回研究大会、2014年5月17-18日(於:幕張メッセ国際会議場). 
・兼重努.「無形文化遺産登録をめぐるせめぎあい――トン族大歌の事例から」、国際フォーラム「中国地域の文化遺産――人類学の視点から」、2015年1月24~25日(於:国立民族学博物館).
・黄蘊.「往還する親密性と公共性――東南アジアの宗教・社会組織にみる生存とアイデンティティの再創生」東南アジア学会第91回研究大会、(パネル報告代表 2014年6月8日、於:南山大学).
・黄蘊.「マレーシアとシンガポールの潮州系善堂における葬儀(経楽)サービスとネットワーク」分科会「「潮州人」エスニシティの形成と潮州善堂文化」、2014年度日本華僑華人学会(2014年11月30日(於:早稲田大学).
・小島敬裕.「ミャンマー・シャン州ナムサンにおける山地民パラウンの越境と仏教実践の独自性」東南アジア学会第91回研究大会、2014年6月8日(於:南山大学).
・小島敬裕.「周縁から再考する上座仏教徒社会モデル―中国・ミャンマー境域を事例として」日本タイ学会第16回研究大会、2014年7月6日(於:京都大学).
・小島敬裕.「中国・ミャンマー国境地域における徳宏タイ族の宗教と姓名」国際ワークショップ「姓名とエスニシティ:東アジアの中の多様性」、2014年7月19日(於:獨協大学).
【国際】
・Tsutomu , KANESHIGE. “Ethnic Cultures and Regionalism Based on Territorial Administrative Divisions of P. R. China in the Globalized Era: A Case of the Dong", 2014 Annual Conference of the East Asian Anthropological Association, Theme: The Future of East Asia and Public Anthropology, Venue: Yeungnam University, Gyeongsan, South Korea, Nov.14-16, 2014.
・Tsutomu , KANESHIGE. “The Diffusion of Knowledge with the Movement of Experts in Settled Village Communities: A Case Study of the Dong People in Southwest China”, International Workshop on Migration and the Remaking of Ethnic/ Micro-Regional Connectedness, Venue: National Museum of Ethnology, Osaka, Japan, Dec. 5-6, 2014.
・Kojima, Takahiro. “How the Palaung Buddhists Migrated and Created Their Own Religious Practices in Northern Myanmar” , International Workshop “Migration and the Remaking of Ethnic/Micro-Regional Connectedness”, national Museum of Ethnology, Osaka, Japan, December 5-6, 2014.
・KONISHI, Kengo. “From religious minority to the source of indigenousness: the changing position of Bon religion among Tibetan culture” , Inter-congress of International union of anthropological and ethnological sciences (15th May 2014, Makuhari Messe).
・Ichiko, Shiga. “Formation of a New Daoist community in 19th century Lingnan area: Sacred places, networks and eschatology”, 第1回日仏中国宗教研究者会議, 2014年3月12-13日, 於:専修大学).
・Ichiko, Shiga. “Formation of a New Daoist community in 19th century Lingnan area: Sacred places, networks and eschatology”, Daoism: Tradition and Transition, 9th International Conference on Daoist Studies, May 29- June1, 2014, Boston University.
・志賀市子.「在日本的媽祖文化資源:過去、現在與未來」2014臺中媽祖國際觀光文化節「媽祖國際學術研討會」2014年9月20-21日、臺中市政府文化局主辦,靜宜大學臺灣研究中心承辦(於:臺中市豐原藝文館).
・志賀市子. 「清末嶺南地區瘟疫與救劫經之普及」「1894-1920年代歷史鉅變中的香港」國際學術研討會、2014年12月5-6日,珠海學院香港歷史文化研究中心、嗇色園主辦(於:饒宗頤文化館)
・志賀市子.「清末民初嶺南地區的呂洞賓信仰之地方化:以聖地與經典為探討中心」2014清代道教研究國際學術研討會「呂祖信仰、乩壇與宗教革新」2014年12月11-12日,香港中文大學道教文化研究中心主辦(於:香港中文大學)
研究成果公表計画
今後の展開等:
-平成25年度-
 「功徳」をめぐる観念及びそれに関わる宗教実践や諸慣行は、東アジア・大陸部東南アジアのエスニックな多元性を基盤としたローカルな地域空間や民俗社会において多様な形で営まれている。今年度も引き続き、世帯・親族・村落・地域社会など、スケールの異なる社会空間を対象に、「功徳」獲得の行為の様態、宗教実践の「磁場」形成のメカニズムと特徴について地域間比較を行う。3回の共同研究会を計画し、ミャンマー、タイ、カンボジア、台湾などの事例報告が予定されている。大陸部東南アジア・東アジア地域の共通性と相違点を明らかにし、あわせて地域空間において紡ぎだされる社会的絆や連帯のかたち、社会的凝集・動員、在地的な「公共性」の様態などについてミクロとマクロの両面から内在的に理解し、宗教空間と地域の相互関係を動態的に捉えていくための新たな視点の提示をめざす。

-平成26年度-
 本プロジェクトの研究成果は、学会報告やシンポジウムの企画、論文集の刊行などを通じて、積極的な社会還元を行なっていく予定である。